一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

一期一会トータルケア > スタッフブログ > 入浴サービスを少しずつでも上向きに

2021.10.20
入浴サービスを少しずつでも上向きに

IMG_0468(加工)

今日は、一期一会のデイ向谷の浴室をご紹介します。

先日、脱衣室に手すりを1本追加しました。

商品名は、通称ベスポジです。

これは、垂直型・伸縮手すりでご自宅でも多く使われています。

手すりの強度のある突っ張り棒という感じですね。

 

IMG_0472(加工)

手すりを握ることによって、より慎重な歩行移動を促進します。

床はどうしても濡れて滑りますのでご自宅での動きを想定すると結構重要なポイントです。

 

IMG_0471(加工)

おまけに向谷の浴室をご紹介します。

向谷のヒノキ浴は2ヶあります。

その内1ヶには、リフトが設置されています。

写真を見ると狭く感じられますね。

写真加工の兼ね合いですのでご了承ください。

因みに浴槽内側の縦筋は、木片パネルのラインです。

衛生管理や感染対策の観点から過度にカビの繁殖した場合、木材部分を全て変えられる設計です。

直近では、一期一会のデイ三ツ合が新たな木材へ交換しました。

その様子は、あらためてご紹介したいと思います。

 

IMG_0469(加工)

さいごに全体構造についてです。

2ヶの浴室の導線は、扉を挟んで繋がっています。

これにより、プライバシーを保護しながら介護士が連携を図ります。

職員の適度な緊張と安心は、ご利用者への自然な笑みに繋がります。

一生懸命過ぎる表情で介護を受けると、なんだか申し訳なくなったり、不安になりますよね。

ご利用者と介護士の入浴介助の目標は、「ハァ~」とついつい声の漏れるリラックスです。

 

今日は、一期一会のデイ向谷の浴室をご紹介致しました。

皆さまのご家族が普段どのような環境でお風呂へ入られているのか、その姿が垣間見えご安心頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ