一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

一期一会トータルケア > スタッフブログ > 視えないコトとの付き合い方

2020.12.18
視えないコトとの付き合い方

クリスマス

12月18日、今朝の最低気温は、1度のようです。

こんなに静岡の12月は、寒かったですかね。

1月、2月なら受入れられますが、12月ですと余計に寒さを辛く感じます。

理由はどうあれ辛さという感情は長く続くと腹が立ちます。

腹が立つとは、怒りの感情エネルギーですが、これは、放出しないとスッキリしません。

私の場合は、怒りを放出しろと脳神経が働き、運動をしたくなります。

ですので、今日も運動したくなりました。

でも、自然は人のように優しくありませんね。

外は、運動したくても容赦なく寒い!!

結局、運動したくなくなります。

自然というのは、壮大で、自分が自然に対応するしかありませんよね。

当たり前の話しです。

此処からは、どう怒りに対応しようか、選択になります。

寒さが嫌でも、動けばスッキリするから動こうか。

いやいや、ホッカイロをペタペタ貼り、温かい恰好をしてぬくぬく怒りを忘れるのも一つです。

寒さは嫌なことばかりではなく、よりお鍋が美味しく感じられますね!

夜に向けて、怒りの感情を楽しみで上書きするのもありではないでしょうか。

どうでも良い話しを書き込んでしましましたが、死活問題ではない寒さの対応に思考を巡らせられるほど、未だ日本って素晴らしく平和ですよね。

さて、2020年も暮れを迎えます。

皆さんにとって、今年は、どんな一年でしたか。

東京オリンピックが開催されていたら、きっとでアスリートが“時の人”としてフォーカスされていましたよね。

サザンオールスターズのバックミュージックにアスリートが金メダルを首にかける姿!

個人的な嗜好ですが、ありそうだと思いませんか。

格好良いですし、頑張ろうというエネルギーが伝染しそうですよね。

また、12月の今頃は、東京オリンピックにちなむメモリアルなクリスマスグッズが大量に用意されていたでしょう。

 

でも、現実は、違いましたね。

 

今年は、どんな一年か。

コロナウィルスとずっと付き合い続けた一年と言えますかね。

 

既にご存知の方ばかりだとは思いますが、近頃、島田市でもコロナウィルスの感染者が微増しています。

憲法のもと、市民の権利を護る自治体の方々は、仕事として、使命を果たすべく危機感を刺激する情報発信を積極化しています。

一方、何の情報に触れ、如何に読み解くかは、個人の自由ですよね。

例えば、「◯日の感染者数◯人」という情報を島田市の総人口に照らせば、累計でも0.01%に満たない状況です。

0.01%は、小さい数字です。

しかし、これにどんな意味づけをするかは、意見の分かれるところですよね。

思想や価値観(使命観)、職業上の立場によって、色々な見解があることと思います。

人の価値は、それぞれに異なるので、何が正解と言えるか。

正しさを追求するのはとても難しいように思います。

 

因みに今日の私は、コロナから思考が離れて、まさかの寒さに葛藤しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ