一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

一期一会トータルケア > スタッフブログ > 次亜塩素酸水の報道を受けて

2020.06.05
次亜塩素酸水の報道を受けて

先日、テレビでコロナウィルスに対する次亜塩素酸水の有効性について、報道されました。

当社では、アルコールの代替ではなく、基本的な消毒液として次亜塩素酸水を使用しています。

また、販売も取り扱っています。

当ブログを綴るにあたり、ハッキリと書き記しておかなければならないことがあります。

それは、次亜塩素酸水を単なる営利目的で紹介したり、販売しているわけではないことです。

極論、全く売れなくても構いません。

尚、この度の報道を受けて、基本消毒液を次亜塩素酸水からアルコール消毒液に変えることも全く考えておりません。

何故なら、日常生活(介護現場)で使うには、アルコール消毒液より、次亜塩素酸水の方が優れていることを詳しく知っているからです。

因みに、アルコール液は、総称です。

アルコール消毒液にも様々な濃度などがありますが、すべてアルコール消毒液と呼ばれています。

次亜塩素酸水も総称です。

厳密に言いますと当社の使用している次亜塩素酸水は、微酸性次亜塩素酸水になります。

次亜塩素酸水には、弱酸性電解水、強酸性電解水などがあります。

また、次亜塩素酸ソーダ水溶液など次亜塩素酸水に類似する殺菌剤もあります。

キッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム)などが、有名です。

さて、この度の報道の情報の根元は、経済産業省の危機管理課です。

情報の薄い中、無意識にテレビを見ていたら次亜塩素酸水は危険!

あるいは、効果がない!

このような印象を抱いてしまった方も多いはずです。

これは、かなりの問題です。

厚生労働省あるいは経済産業省が、次亜塩素酸水を何故、積極的に『消毒液』として認めないのか。

その理由を業界人は、前々から知っています。

従い、この度の報道は「また、こんな極端な情報の出し方をして(怒)」といった感じですが、コロナの不安を軽減する

除菌液として次亜塩素酸水の適切な情報を微力ながら示しておく必要がありますのでブログに綴ります。

少しでも多くの方が適切な方法でコロナウィルスの感染を予防して頂くことが、高齢者の皆さまを危険から護るコトに繋がります。

ですので、介護に従事する私としては、毅然と情報を示す必要があります。

 

先ず、この度の報道では、人体への影響について「無害」とうたうことが問題視されていました。

言葉の正しい意味を問えば、報道も誤りではありませんが、大事なコトは何かがぼやけています。

例えば日本の水道水は飲めますよね。

世界の水道水は、ほぼ飲めません。

何故でしょうか。

日本の水道水は消毒をしているからです。

次亜塩素酸水(微酸性次亜塩素酸水)は、水道水レベルまで人体への影響を調整しています。

無害という言葉の意味に照らせば、言い過ぎですが、安全と呼べる除菌液です。

それをWHOの情報などを引っ張り出して、正直言って憤りを感じます。

そもそも世界では、人体に取り込まれる液を消毒するという概念がありません。

日本の常識は、世界の非常識なのです。

でも、日本の健康寿命はいかがでしょうか。

日本が世界の非常識だから誤っているわけではないということです。

 

専門的見地から次亜塩素酸水の価値を示すのであれば、私ではなく専門家の情報を拠りどころにした方が説得力が増します。

報道では、コロナウィルスに関する次亜塩素酸水の有効性について、効果がないと認識されやすい報道をしていました。

ですが、経済産業省は、後日、ひっそりとコロナウィルスに対する次亜塩素酸水の有効性について「49PPM(PH5.0)で、20秒で感染力を1000分の1まで減少させた例がある」ことの情報を更新しています。

報道局には、始めに報道した内容を修正していくことを求めたいですが、おそらくはじめに出した情報から更新はしないでしょう。

そこには、何かしらの営利関係が発生しているのか?

今後の展開によっては、そう思われても仕方がありません。

尚、北大研究グループ・北海道大学名誉教授の玉城英彦氏の情報発信には説得力があります。

氏は、政治との関係に一定の距離を保つ専門家で元WHOに従事されていた実績も有ります。

どうぞWEBで検索してみてください、

氏は、次亜塩素酸水について、実験というエビデンスを有し、アルコールの代替品ではなく独立した安全な消毒剤としての期待を示しています。

また、メディアに向けては、積極的に取材をされるよう発信もしています。

歯科医も、口腔内の消毒に選択する次亜塩素酸水です。

この度の報道で誤った解釈の広がらないコト、そして、有効な情報をキャッチすることを期待して今日のブログとしました。

次亜水有効性❷

 

次亜水 有効性

 

 

 

 

 

 

 

 

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ