一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

一期一会トータルケア > スタッフブログ > さて果て、自粛生活どうしたものか?

2020.04.24
さて果て、自粛生活どうしたものか?

yjimage

 

落ち込んでいる方に明るく関わります!

不快な顔をされます。

「ありがとね!」と笑顔が返ってきます。

どちらが正解なのでしょう。

結果次第のように思います。

太陽の日差し!

すがすがしく感じられますか。

痛くまぶしく感じられますか。

自分の心模様ですよね。

さて果て、未だしばらく自粛生活の続きそうなコロナウィルスの感染動向ですね。

不安な気持ちになって当然の状況ですが、人の脳は使いこなそうと思えば、どこまでも自由に働くかもしれません。

心は自然にあるもの。

いやいや、心は自ら鍛えて創り、操作するもの。

何だっていいですが、不安に自粛生活を送るよりは、少し楽しみながらの方が良くないですかね。

ということで、楽しめそうなことがないか考えてみます。

今、飲食店が自粛を求められて、こぞってテイクアウトサービスをしてくれています。

なかには、配達サービスまであるかもしれません。

店内で食べるのに抵抗のあったあの店やこの店。

この機会にどんな味か試してみるのも結構楽しいかもしれません。

忙しい日常だと掃除ってめんどくさいですよね。

でも、時間を持て余していたら、楽しんで掃除をするのもいいかもしれません。

思い出の品を眺めながら、あんな時もあったなぁ。よし、この際、断砂利だぁ。

思いのほか、綺麗になって気持ちが晴れる心のお掃除なんてことになるかもですね。

料理だって楽しみようはいくらでも。

時間があるのなら、昔ながらに漬物なんていかがでしょうか。

お酒を取り寄せて、オンリーワンのオリジナルカクテルを作ってみるのも良さそう。

安易な発言は避けるべきですが、この状況、いつかは必ず終息します。

人類はそうやって生き延びて、増えてきたんですから。

話し相手がほしければ、皆、自粛中ということで昭和みたいに電話でくっちゃべるのもありかもしれません。

メールで済ませられることを敢えて電話で!

もしかしたら相手にとって迷惑かもしれませんが、迷惑なのは、コロナウィルスってことで笑い話しに変えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ