一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

一期一会トータルケア > スタッフブログ > 感染対策は、自律的に!

2020.04.14
感染対策は、自律的に!

川根さくら

賢い!

辞書を引くと頭の働きが良く知恵が優れていること。

そう書いてありました。

笑顔がつくれても相手にプレゼントしなければ、単なる表情に過ぎず利口ではなく小利口だという話しですかね。

さて、木々芽吹き萌え、花咲き乱れる春の季節。

皆さん、四季を感じられていますか。

私は、コロナウィルスに頭を奪われ、春の色彩を目に映し、鼻に香りを嗅がせることも忘れていました。

他に夢中となっていたのならば未だ幸せですが、コロナウィルスに頭を奪われていたとなればなんと勿体のない。

せめて、自宅への帰路、桜並木の下を通っていればよかった。

惜しいことをしました。

ところでコロナウィルス!

今年で40を数える過去の記憶に此処まで世界の騒ぐ出来事があっただろうか。

自分の記憶を探してみても見当たりません。

いくぶん世の事情がわかり、情報をかみ砕けるようになっただけに、この先、少々心配です。

何が心配か。

人が全体観で賢い選択をできるのか。

それが心配です。

このような事態では、一般人より、専門家の情報を頼る方が確率的に正しさがあるだろう。

個人的には、そう思っています。

クラスター感染(集団感染)が感染拡大のきっかけになるから、集団活動を自粛する。

この1次策が重要であったようです。

過去形です。

既に、人口の密集する都市部では、対応に遅れ、もはや活動自粛だけでは、防げない次元に突入しているようです。

今、流行ってしまったところから地方に移さない為には、どうすべきか。

都市封鎖(ロックダウン)に移行するしかないようです。

それが、効果的であるとのことです。

でも、その策は、国が強制力をもって実行するコトはできない。

法律の問題のようです。

できる範囲で発信を繰り返し、対策を進めようとしているヒトと自分のことをついつい優先してしまうヒト。

コロナウィルスがなければ、さほど問題にはならないコトですが、問題があるわけだから、対策に動きを合せなければ、抑えられるモノもおさまらない。

都市部の人の動きの変化は、3割程度という実態。

さて果て、困ったものです。

人は、安心や安全を求めるのに何故こうも矛盾した選択や行動を繰り返すのでしょうか。

その疑問を解決する糸口は、脳の働きにあるようです。

なんと、人の脳は、20万年前から進化していない!

農耕を覚えて、街をつくりはじめたのが1万年前の話し。

今やロケットを開発して宇宙にまで行けるようになったのに人の脳が進化していない!

変な話しです。

でも、本当の話し。

矛盾や非合理に機能してしまう部分を否定できないのが人の脳のようです。

ココロが脳の働きだと仮定すれば、人の感情というのも案外あやふやなのかもしれません。

現在、自分たちにできるコトは、案外シンプルです。

◯毎日、熱を測りましょう。

◯37.5以上の熱や倦怠感の有る時は、自宅から出ないようにしましょう。

◯たとえ家族であったとしても東京や名古屋など感染の流行している地域の人との直接的な交流は控えましょう。

◯過剰に物資を買い占めることなく、皆でシェアしましょう。

他者を思いやる当たり前の気遣いを当たり前に実践する!

実は、福祉の発想と近似しています!

是非、自律的に!

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ