一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

2019.05.22
傾聴力🎵

あじさい

今週末は、炎天下になる予報ですね。皆さん、脱水に気を付けてくださいね。

さて、久々のブログ更新ですが、今日は、「傾聴力」について書いてみたいと思います。

傾聴力とは、つまり『聴く力』です。

『聴く力』は、ビジネスシーンはもとより医療や介護業界でも非常に重要な能力として認識されています。

能力というぐらいですから、意識して磨かないと伸びない力なのだと個人的には思っています。

では、何故、聴く力が重要なのでしょうか。

医療では、患者の望む適切な治療を施す為ですかね。
介護では、ご利用者の望む適切なサービスを提供し自立を図る為ですかね。
一般ビジネスでは、お客様のニーズに適したサービスや商品を提案する為ですかね。
職場では、上司と部下、先輩と後輩、同僚等と適切な人間関係を築き仕事の目標を共有する為ですかね。

どのような場面においても相手と好意的、あるいは協力的、はたまた信頼し合う的な関係を築く為には、
相手の見えぬ心に有る思考の理解を図る『聴く力』という能力が必要になってくる!!

そのように心底思える人だけが『聴く力』を伸ばしていく事ができるように思います。

聴く力をレベル分けしてみましょう!

レベル0) ~協力関係を築くにヤバいレベル~
・人の発言を聴く意思を持っていない

レベル1)  ~話しを聴いている風に頷く等のパフォーマンスをするだけのレベル~
人の発言を聴いているつもり

レベル2)  ~自己都合の自己満足~
人の発言を自己解釈で聴いてしまう

レベル3)  ~聴く達人~
相手の真意を察することができる

分かりやすくする為、過激に表現してみましたがいかがでしょうか。

こんな事を書くとあなたはできているんですか?
なんて言われそうですが、私は聴く時も伝える時も意識を研ぎ澄まし全力です。

できているかについては、相手の決める事ですのでどうでしょうかね。

思うのですが、愚痴や不満ばかりを口にされる方。
いたずらに人と距離を取ろうとする方。

それは、ストレス消化の手段であり、自己防衛でしょうから否定はしませんが、
もっと気楽で健全な手段を選択をした方が、日々が明るく楽しくなるのではないでしょうか。

そういう在り方って正しい努力をすれば理想ではないように思います。

その為には、『聴く力』を磨く事がおススメです。

ただし、真意を察しあってもお互い大切にしようとしている事が必ずしも混じり合う
わけではないという事をわきまえる賢さも欠かせませんね。

さあ、6月もバテに気を付けて時々は、自分を見つめなおしながら頑張りましょう。

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ