一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

一期一会トータルケア > スタッフブログ > 大切なコミュニケーション!

2019.02.27
大切なコミュニケーション!

カラフル

介護の仕事はご利用者やご家族のニーズに応える仕事です。
ニーズを知る手段はコミュニケーションです。
従いコミュニヶ―ションはとても大切です。

コミュニケーションが大切なのは介護の仕事に限っての事ではありません。

職員同士の気持ちや意識を確認するのもコミュニケーションです。

会社の方針を確認するのもコミュニケーションです。

ありとあらゆるところでコミュニケーションは大切になってきます。

そんな大切なコミュニケーション。
普段からコミュニケーション技術を磨く訓練をなさってますか。

カラフルな図を見てください。
7色で色分けされています。
一番上が紫、一番下が赤です。

その間に5色のカラーがあります。

全ての色、一つ一つを価値観だとイメージしてみてください。

緑しか知らない人は、当然赤が何なのかわかりませんよね。

人というのは、自分の全く知らないカラーの人を敵視したり、無意識的に遠ざけます。

緑さんは赤さんに、赤さんは緑さんに強くストレスを感じるでしょう。

7色のカラーをわかっている人は、どうしたらそれぞれと付き合えるかを考えます。

職場で言えばは、どうすれば協力関係を築けるかを考えます。

しかし、「私は緑しか知らなくていい」、「赤になんて興味ない」、「関係ない」。

そんな人がいたとします。

そうすると火花が飛びます。

私は緑しか知らなくていい・・・。

そういう人を自己中心的と言います。

世の中が自分中心に回っている。回っていなくても自分はそう思っている。

そんな感覚でしょう。

自己中心的という言葉は、一般的に否定的な意味を持っていますので、そのように形容される事は
誰でも嫌なものです。

ですが、実態は紛れもなく自己中心的です。

世の中には色々なカラーがあり、それぞれにそれぞれの立場や状況というものがあります。

それが分かるようになる為には、わかろうとする気持ちが必要になります。

社会というのは、それぞれの人が色々なカラーの役割を担い、協力して成り立っています。

「私は緑しか知らない」、「他は興味がない」。

そういう人も緑の役割は果たしていえると言えるでしょう。

しかし、赤や青の人の事は、「知らない」「わからない」「興味がない」

だとしたら、人には気持ちというものがあるのでやりきれませんよね。

人として成長するというのは、色々な事を知り、経験し、学ぶ事。

そうして、人は世の中には色々なカラーが有るという事の価値観を身に付けていきます。

多様な価値観を身に付けている者同士のコミュニケーションは実に充実します。

人間関係の良い職場には良きコミュニケーションがあります。

良きコミュニケーションは、素直な気持ちが有れば誰にでもできるものです。

プライド、羞恥心、劣等感、優越感、etc。

不要な荷物は降ろして素直で有り続けられる努力をしていきたいものですね。

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ