一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

一期一会トータルケア > スタッフブログ > ユマニチュード研修報告

2019.01.08
ユマニチュード研修報告

ユマニチュード研修受講報告資料

一期一会の大久保です。
先日、グループホームの管理者望月と介護主任森下がユマニチュード研修を受講してきました。

一昨年ぐらいでしょうか。
新たな認知症ケア技法として注目を集めた『ユマニチュード』
テレビ等のメディアでも盛んに紹介されていましたね。

私も何冊か関連書籍を読み、ずっと興味を抱いていました。

「命」を授かり、親の温かい眼差しを浴びて「生」を感じ、様々な人と出逢いを重ねていく人の人生。

人の人間らしい生命活動は、愛される事から始まるんですね。

ただ、年を重ねていく歩みは、衰えや別れに触れていく歩みでもあるんですね。

それってとっても痛く、切なく、苦しいですよね。

痛く、切なく、苦しい時に誰かが寄り添ってくれた時の気持ちの温かさ。

その感覚って遡れば赤子の頃の記憶なんですね。

認知症が進行しても赤子の頃の記憶まで奪われてしまう事はそうそうないでしょう。

「あなたを大切に思っています」というメッセージを丁寧に伝える技術を持ってケアすれば
相手に必ず届く。

そんな、気持ちにさせられる内容の報告書でした。

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ