一期一会トータルケア株式会社

一期一会トータルケアは、心の読解力とおもてなし力で福祉サービスを創造し、新しい介護の道を構築します

0547545617

スタッフブログ

一期一会トータルケア > スタッフブログ > 敬老の日~似顔絵でほっこり~

2018.09.18
敬老の日~似顔絵でほっこり~

敬老会〈サイズ調整〉

9月の第3週の月曜日と言えば「敬老の日」ですね。

一説によれば敬老の日は、聖徳太子が現代で言う「社会福祉施設」を建立した日付を由来とするそうです。

ブログを書くついでに調べて見ましたが「へえ」と初耳でした。

また、日曜日の午後11時30分から放送されているTBS系の全国番組「ゲンバビト」では、なんと介護の仕事が紹介されていました。

この日をきっかけに介護の仕事を紹介してくださって頂き有難うございます。

人と深く関わり、支える仕事故の難しさ、めぐっては「やりがい」とも言えるでしょうか。

その辺りが良く紹介されていました。

見逃してしまった方、興味の有る方がいらっしゃいましたら「ゲンバビト・介護」で検索すればユーチューブでもご覧になれます。

番組ですので綺麗に彩られ過ぎているかもしれませんが、自分の日頃を振り返る介護現場の皆様にも鑑賞をおススメします。

さて、敬老の日という事で弊社の各事業所(デイサービス・グループホーム・小規模多機能型居宅介護)でも楽しく賑やかく敬老会が開かれました。

今日は、その中から小規模多機能型居宅介護・一期一会の和で創作された作品を一つご紹介いたします。

現場の介護スタッフが手作りでご利用者様を描きました。

絵の下手な私からすると凄いという感心と共に羨ましい。

介護という仕事の一面には、人を癒すという役割があります。

この絵を見て皆さん「ほっこり」した気持ちになりませんか。

私は、こういうケアもあるんだな~ってほっこりした気分になりました。

自分の顔を鏡ではなく絵で見つめてみる。

そこにはニッコリ笑顔。

どうか、一日、一分でもご利用者様が笑顔の気分で居られますように!

介護職員初任者研修のご案内

ご利用料金 各種ご利用料金をご案内します。

ご利用相談 はじめての方にもわかりやすくご説明いたします。

苦情受付

空き情報

ご不明な点、ご要望について

施設の概要やご利用に関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。また、一期一会の事業に関するご質問もこちらからお受けいたしております。

お問い合わせ番号
0547545617

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ